Keep Tryin'

うつ10年目だけどなんか書いてみます

記事が書けないなあ

こんにちは。gonzarsです。

 

今回は今悩んでいることを書こうと思います。

外に向けてというよりは、ただの内向的な整理の作業です。

 

今悩んでいること、モヤモヤしているモヤモヤ感を言語化・文書化することで分析の一助になればいいなと思って。

 

今悩んでいること・・・それは、

 

記事が書けない

 

ということ。

 

仕方がないっちゃ仕方がない。前にファッション系ブログサービスzozopeopleで日記のようなものを書いていたことはあるのですが、もうしばらくPCに向かって打鍵するというようなことをしていなかったし。

 

その時はただ思いついたことや考えたこと、読んだ本についてなどを純粋に書きたいように書いていました。

 

文体もですます口調ではなく言い切り型で、長ったらしくだらだらと書き、抽象的な話が多かった。そして何よりうつ病なので、メンヘラ臭満載の暗く淀んだ記事ばかりでした。

 

自分を表現したかった。承認欲求を満たしたかった。誰かとつながりたかった。

 

なるべく自分を偽らないように注意し、なるべく思った・感じたことをそのまま書くことを心がけました。

 

たまに自分の満足のいくような記事が書けることもあったり、コメントのやりとりをする人もいて楽しかった。

 

ああ、そうか、、わかんないけれど、自分を偽ると筆が進まないのかも。

 

 

 

結局zozopeopleはサービスが中止になって、ある日突然記事が全消去されてしまいました。

 

正直ちょっと勿体無かったなあと思います。昔書いたことを見直してみたかった。

 

 

 

まとまりがない。。

 

書きたい衝動が何もないのに無理やり書いているからでしょうか。うつの症状で頭がぼーっとしているからでしょうか。

 

ともかくなんかしっくりこない。

 

書くこと好きだったんだけどなあ。

 

ま、いいや!このブログは試し書きみたいな位置付けだし、なるべく気負わずにやっていけたらいいなと思います。

 

 

あーあと、本読むといいかも知れないですね。今まで何か書きたい時って本読んだ時だったし。

 

そのうち、書くことが楽しくなりますように。